設計・製造ソリューション展・3D&バーチャル リアリティ展

0

    6/19・20と静岡で3次元計測の現場があったので6/21から東京ビッグサイトにて開催されている設計・製造ソリューション展・3D&バーチャル リアリティ展に行って参りました嬉しい

    メインは3D&バーチャル リアリティ展で何か業務で活用できる技術がないかと探しに行きました。

    AR・VRのソフト紹介やPC・ヘッドマウントセット等いろいろと展示されており、新技術がありすぎて見ているだけでも参考になりました。3Dプリンタは毎年のことながら進化がすごかったです。

    いつもはインデックス大阪で開催されている設計・製造ソリューション展には行ってたのですが、比べやはり東京は規模がデカいびっくり

    海外の人もたくさん来られてました。

    弊社はライカの3Dレーザーをメインで使用しているので出展しているかなと思いましたが出展してませんでした。HEXAGONヘキサゴンはブースがあったのですがライカとヘキサゴンの違いって??

    何個か利用できそうな技術があったので今後に活用していきたいと思いますエクステンション

     


    TRIMBLE FAIR 2017に行ってきました‼

    0

      6月16日、奈良県高田市の 奈良県産業会館 にて行われておりましたTRIMBLE FAIR 2017に行ってきました。

       

      目的はSX10の機能を見るためにです。。

      実はのところそこまで期待はしておりませんでした。 しかし良い意味で期待を裏切られました。

      写真がこちら

      弊社は

      ライカのscanstationC10が2台

      FAROのFOCUS3DX330が1台  所有しており3次元レーザーはもう十分かと思っておりました。

       

      しかしこちらのSX10はレーザー計測も出来、トータルステーション機能もしかっりしており、レーザー計測と基準点作業等の測量作業を同時に行っていけるという優れものでした。

      しかもレーザーが600mもの距離を計測可能みたいです。みたいというか実際に屋外で計測しているところを見せていただきました。目で見るのも厳しいくらいのものも計測できておりました。弊社にある機器では600mも計測できる機械がありませんのでかなり魅力的です。。

      どんどんよいレーザーが出てきて悩ましいです、、、

       

      他にもドローン・GNSS・ソフト関係も見せてもらいかなり参考になりました。

       

       

       


      画像比較

      0

        本日は空撮写真の画像の比較を行いました!

        弊社が所有しておりますMatrice 600(SONY α7R供 ・ Inspire 1 (zenmuseX5)・ Phantom 3 の写真画像の比較をしました。

         

        Matrice 600(α7R供

        M1M2

        Inspire 1 (zenmuseX5)

        Phantom 3

         

        結果は

        やはりMatrice 600とα7R兇料箸濆腓錣擦完全にいい写真が撮影できてます。

        次にInspire 1 (zenmuseX5)でPhantom 3との順番で画質に差がありました。

        画角の違いなどはあるものの違いはかなり大きいのではと思いました。

        まぁ機体+カメラの金額の差はかなりあるのですが・・金

        しかし、α7R兇硫菫を見てしまうと他の写真が劣って見えてしまい悩ましいです。

        決してInspire 1 (zenmuseX5)・Phantom 3が悪くはないのですが

         

        状況に応じて使い分けが必要なのかなという感じですかね。。

         

        あと先日、和歌山市で神戸清光さんの展示会がありPhantom 4PROを見せてもらったのですがカメラ・機体がかなり良くなっているみたいでPhantom 3に比べるとかなり使えそうな感じでした。今後検討かなという感じです。

         

         

         

         

         

         

         


        共和上空撮影

        0

          本日は和歌山県橋本市にございます共和の上空の撮影を行いました。

           

          機体は Matrice 600 にてカメラはSONYα7R兇鮖藩僂靴泙靴拭

          レンズは最近購入したばかりの広角のSAMYANG AF14F2.8FEを使用しました。


          写りは最高に良いグッド

          機体も Matrice 600 で安定していて、14个塙角で撮影ができるので風景写真には抜群にいいのではないかなと思います!


          上空からの風景写真が必要な場合は共和にお問合せを‼

           

          しかし、地上で生活していても田舎だなと思っておりましたが、、

          上空から見るとかなり田舎ですね。

          会社で飛行訓練ができるのは田舎の特権ですが楽しい


          久しぶりに更新❕❕

          0

            久しぶりに更新します!

            仕事を理由にブログの更新を怠っておりました。

             

            最近は通常の測量、3Dレーザーだけでは生きていけないと思いUAV(ドローン)での撮影を行っております。

            共和には Matrice 600 ・ Inspire 1 ・ Phantom 3と所有しており、撮影業務等もしております。

            UAVを用いた公共測量マニュアルも出ているのでそれにあった撮影、測量も可能であります。

            又、何かありましたらお問合せいただければ。


             

             

            今後はもう少し頻繁に更新をしていきたいと思いますしょんぼり

             

             

             

             

             

             

             

             



            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            書いた記事数:8 最後に更新した日:2017/06/22

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM